フリーエリア


安倍新首相に期待することは?


プロフィール

風通しがいい

Author:風通しがいい
FC2ブログへようこそ!


ランキング参加中です


民主党の支持団体について


民主党の支持不支持について


外国人参政権について


震災復興の障害について


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


最新トラックバック


カウンター


フリーエリア

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

巡回リンク


ブロとも一覧


四街道

Loading...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:千葉県四街道市
栗山の香取神社で毎年行われている神幸祭に行って来た。
レンズはシグマ50-500とタムロン10-24mm。

ここでは四街道市の無形民俗文化財である栗山ばやしが上演される。
栗山ばやし自体は夏の市の祭りや産業祭りでも
上演されるが、やはり本来上演されるべき場で
行われるのが重要だと思う。


左奥に見えるのが栗山の香取神社。まだまだこのあたりはのどかでいいところだと思う。
20121401.jpg

境内の様子。10mm。さすがに周辺が流れてしまった。境内に車で乗り入れるのはどうかと思う。
20121407.jpg

消防団の方達。お神輿の先導をしたり、交通整理をしたりと、この人たちが一番大変だと思った。
20121404.jpg




続いて栗山囃子を演じる人達。上演する方々も一日中演じるわけで本当に
大変だったと思う。
20121405.jpg



お神輿を乗せた軽トラックを引く子供達。軽トラックとはいえ大人の運転手も乗っているし、
結構な重さなのだと思うが、よく引いていけるなと思った。
20121413 (1 - 1)


非常に交通量の多い県道を巡幸する御神輿。個人的には消防団の方達の最大の見せ場だと思った。
20121414 (1 - 1)


栗山病院に到着。栗山病院の駐車場で栗山ばやしのひょっとこが踊る場面。
ひょっとこが踊るのは移動中はないので、自分が確認した限り
ここが唯一のポイント。
20121415 (1 - 1)

ひょっとこを演じた人が袖幕に消えていった。他にも待機している人がいて、
時々演じる人が交代していた。
20121419 (1 - 1)

ようやくここまで車の上に鎮座していた御神輿が子供達によって担がれた。
20121418 (1 - 1)


神社からここまで少し距離があるにもかかわらず子供達はまだまだ元気で驚いた。
20121417 (1 - 1)

このあと御神輿は再び地区内の巡幸に出た。途中半台の公園で昼食をとって休んでから
終わるのは午後3時ごろになるらしい。

情けないことに自分はここまででかなり疲れていたので、子供達とともに帰らせてもらった…

この栗山ばやしは栗山小学校の中にも保存クラブがあるらしく、この日も印西市から
きたという老夫婦と少し話をしたが、それなりに有名らしい。

来年こそ全行程を見届けるために、体力づくりをがんばらねば。

テーマ : 祭り/イベント - ジャンル : 写真

DATE: CATEGORY:千葉県四街道市
平成24年度四街道市消防出初め式に行ってきました。

レンズは高画質の望遠レンズであるシグマAPO70-300mmと
広角レンズタムロン10-24mm。



201201dezome01 (1 - 1)
四街道市中公園のグラウンドに、どこからか集まった消防車と消防団員の人たちが
一堂に会した。

これでもし市内で火災が発生したらどうなるのだろうか。

201201dezome07 (1 - 1)
この日は最初は晴天だったのだけど、だんだんと雲が出てきて最後の方は曇ってしまった。
それにしても消防車のパレードは新鮮だったw

201201dezome04 (1 - 1)
消防士の人たちの正装?が置かれていた。近くで見ると何となくかっこいい。


201201dezome10 (1 - 1)
見所の一つである一斉放水の場面。空高くまで赤・青黄色の三色の水が
届いていてきれいだった。



201201dezome11 (1 - 1)
初めて見るとただ何となく放水しているようにも見えたけど、やはりホースの持ち方など
しっかりしていてかなりの訓練を積んでいるのだろうなと思った。


自衛隊・警察のみならず、消防官や消防団員の人たちがいてくれるから自分たちは
安心して暮らせるのだなと思った。

それにしてもシグマAPO70-300は手ぶれ補正こそないものの、AFもそれなりに速く
本当にすごい望遠レンズだと思う。

広角レンズは被写体が小さく流れてしまうので、使いどころが難しいなと改めて思った。

テーマ : 祭り/イベント - ジャンル : 写真

DATE: CATEGORY:千葉県四街道市
昨日は四街道に雪が降った。珍しいので雪の中カメラで四街道駅周辺の
写真を撮ってみた。レンズはシグマ30mmF1.4。

20120123yotukaidouyuki01 (1 - 1)
雪の中の四街道駅南口。昨年リニューアルした。時間が遅いせいか
人影は見られない。



20120123yotukaidouyuki02 (1 - 1)
雪が降っているので駅側に移動。一般車用の乗降口と書かれた案内板があった。




20120123yotukaidouyuki03 (1 - 1)
空からは粉雪?が際限なく降ってきていた。



20120123yotukaidouyuki04 (1 - 1)
雪に埋もれた花壇の花。きれいな花が雪に埋もれてしまって
かわいそうだった。


20120123yotukaidouyuki05 (1 - 1)
近くにあるバス停。雪の中ぽつんと建っていて、とても寂しそうだった。

雪が降ると思考も後ろ向きになってしまった。

それにしてもシグマ30mmF1.4はどんな撮影条件でもこなせるカメラだと改めて思った。
とにかくレンズが明るいのがいいw

ただ、ピントが浅いので、すべてライブビューでピントを合わせて
撮らなければならなかったのが寒い中少しきつかったけどw

とにかく撮るのが楽しくなってくるレンズなのは間違いないと思った。


テーマ : 雪のある風景 - ジャンル : 写真

DATE: CATEGORY:千葉県四街道市

紅葉の写真が無いことに気がついた。一年における季節の象徴するものは
案外いっぱいあるなと思った。レンズは50mmF1.8Ⅱ.


20111120kouyou04.jpg
色づいた木々の中央公園。色がきれいだけど、どこか物悲しさが漂っていた。
落ち葉の量がすごかった。



20111120kouyou06.jpg
落ち葉と木の実。冬が近づいてきていると思った。



20111120kouyou07.jpg
色づき始めた紅葉。緑と赤が混ざり合っていて面白いと思った。

これでこのブログの秋ももう終わり。
秋の季節は本当に短い。

テーマ : 紅葉~♪ - ジャンル : 写真

DATE: CATEGORY:千葉県四街道市
最近更新のペースが早い気がする。リバウンドしなければ良いが。
先日(昨年の)、四街道市産業祭りがあった。

この日も寝すぎて寝坊してしまった。時間にルーズなのは悪い癖だ。
レンズは万能レンズとして絶大な信頼を置くタムロン18-200mm。

20111112sangyou08.jpg
急いで会場となっている中央公園に向かうとそこはすでにたくさんの人だかりが・・・

と思ったらもう人が散りだしていた。当たり前か。

20111112sangyou09.jpg
先日まで降っていた雨もやんですっきりとした秋晴れだったが、グラウンドはややぬかるんでいた。

20111112sangyou07.jpg
日本の治安を守ってくれる警察の出展スペースがあった。
白バイに乗ることができて子供たちは喜んでいた。

子供には優しいけれど、スピード違反をした車や信号無視をした車にとっては
怖い存在になる。自業自得だけれど。

20111112sangyou01.jpg
牛も展示されていた。子供達は可愛がっていた。その気持ちが今は大事だと思う。


20111112sangyou03.jpg
去年起きた東日本大震災で大活躍した自衛隊。日本国民を外国の敵から守り、
震災で苦しんでいる日本国民を救ってくれる頼もしい存在だ。


20111112sangyou04.jpg
千葉県も津波の被害をこうむった。また、液状化で湾岸地域も被害を受けた。
東日本大震災は日本国民の日常の世界を根底から覆した。

そうして考えると、こうやって何事もなく産業祭りを行えたこと自体が不思議だ。

20111112sangyou10.jpg
新しく導入された新幹線のパネル写真があった。


20111112sangyou11.jpg

写真を撮っていたら、あっというまに時間が過ぎてしまった。また来年(今年か)、今度は早起きしてこようと思った。



テーマ : 祭り/イベント - ジャンル : 写真


copyright © 2017 世の中って不思議でいっぱい all rights reserved.Powered by FC2ブログ
