フリーエリア


安倍新首相に期待することは?


プロフィール

風通しがいい

Author:風通しがいい
FC2ブログへようこそ!


ランキング参加中です


民主党の支持団体について


民主党の支持不支持について


外国人参政権について


震災復興の障害について


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


最新トラックバック


カウンター


フリーエリア

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

巡回リンク


ブロとも一覧


四街道

Loading...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:夕日・朝日
5月の皆既日食に続いて、6月日は金星の日面通過をわずかにだが観ることができた。

今回、金星の日面通過を観測に備え、前回の教訓を元に定評のある望遠ズームのシグマの50-500OSと
7Dを借りた。

フィルターはアストロフィルターを4千円で楽天で購入。

いつもはKISSFだが、今日の自分の装備は一味違う。いつでもOK。そんな感じだった。

が、当日は朝から雨が降る最悪の天気。ただ、風が強く早い時間に雲が去ってくれるかもという
淡い期待を胸に待ち続けた。



すると、お昼ごろから飴が時々やみうっすらと太陽が。
2012suzume01 (1 - 1)

ただ、強力な雲フィルタ-がかかっていてアストロフィルターの出番はなさそうだと早くも思った。

まだ小雨がぱらついていたが、あわてて開けた場所に移動を開始した。


移動の途中、道路の水溜りで雀たちが水浴びを楽しんでいた。さっきまで大雨が降っていたのだが、
それとこれとは別らしい。

都会ではスズメを見かけなくなったらしいが、まだ自然が豊かな四街道ではまだまだポピュラーな鳥だ。
2012suzume02 (1 - 1)



開けた場所に出たら、早速撮影開始。相変わらずAFは効かず風が強く雲に何度も太陽が隠れ
ピント合わせすら困難だったが何とかライブビューMFで撮影することができた。
2012kinseituuka02 (1 - 1)




上の写真をトリミングしてみた。右下にほくろのようなものがあるのがわかる。ぱっとみると
黒点と見分けがつかないかもしれないがよく観るとわかると思う。
2012kinseituuka03 (1 - 1)



金星の日面通過が終わると、太陽は黒点意外何も見えなくなった。

皆既日食ほど大きくは無かったので肉眼では確認は難しかったが、観測することができて
世の中にはまだまだ不思議なことがあるのだということを改めて知った。


さらに時間がたつと、空に青空が見え始めてきた。
2012suzume03 (1 - 1)



今回は朝から雨が降っていて諦めかけていたが、最後にわずかに観測することができて本当にうれしかった。

また、シグマの50-500OSレンズは望遠端でもシャープな描写をしていて、手ぶれ補正も協力で文句なしのレンズだと思った。

このレンズと7Dがあればどんなものでも撮ることができると思った。

ただ、重かった。合計三キロ近くの重量のカメラをずっと構えて持っていたおかげで
体が筋肉痛になり、手にはまめができた。

また、使い慣れないカメラとレンズのため、設定など色々試行錯誤するなどして撮影開始までかなりの時間を
い、シャッターチャンスを逃してしまった。


大事な場面では使い慣れないカメラとレンズは避けるべきだと思った。
そして、やはり自分は小さなKISSFがいい。改めてそう思った。

スポンサーサイト

テーマ : 星の写真 - ジャンル : 写真

DATE: CATEGORY:夕日・朝日
最初は全く興味はなかったけど、いい具合に曇っていて肉眼でも確認できたので
金環日食を撮ってみた。レンズはシグマAPO70-300。



雲が多くてわかりづらいが、右上の方からかけ始めている。この写真のみタムロン18-200。
この写真を撮った後、望遠が稼げる70-300に変更した。
2012kinkanniltusyoku01 (1 - 1)



上の写真をトリミングしてみた。最初は全く興味なかったのに、初めて見て
これは撮らなければと思ってしまいましたwとにかくみていて
面白かったですw
2012kinkanniltusyoku02 (1 - 1)




ちょうどリング状になったところ。映画ロードオブザリングに出てくる、
作りたての燃える指輪のような感じだなと思った。
2012kinkanniltusyoku04 (1 - 1)




田んぼの水面に映る金環日食。奮闘した結果、まともな写真は撮れなかった。
風があって水面が揺れていたので撮りづらかったです…といいわけ
してみます。日頃から月とかで練習しておくべきでした…
2012kinkanniltusyoku03 (1 - 1)



日食が終わっていく場面。時間にして一時間足らずだったが、
もっと短く感じた。
2012kinkanniltusyoku05 (1 - 1)


最初は全く興味がなく、高いフィルターや望遠鏡なども買う気がなかったので、
今回自分の中でこんなに盛り上がったのは意外だった。


結局マスコミがどんなに騒ごうが連日ステマ報道しようが、それまで興味がなかったのに実際にみてみて
本当にすごかったのだから、仕方がないと思った。


次は6月6日に太陽面を金星が通過するらしいのですが、今のところ全く興味がありません。
また、今度こそフィルターが必要になるそうなので、そのフィルターも
今のところ売り切れ状態だし、みたくてもみられない可能性が
高いです…



テーマ : 金環日食 - ジャンル : 写真

DATE: CATEGORY:夕日・朝日
朝焼けがとてもきれいだったため、広角レンズに投資した分を取り戻すべく朝から写真を撮りに行った。

2011082501.jpg

広角レンズがいくら手ぶれしにくいとはいえ、暗いところでは厳しい。F11まで絞っているので
尚更だ。

2011082502.jpg
相変わらず周辺の歪曲がすさまじい。自分はDPPという付属の編集ソフトを使っているのだが、
基本的に純正のレンズでなければ歪曲収差などは修正できないので、どうしようもない。

それとやはりどこか散漫な写真になってしまった感じだ。

正直言って、広い風景を切り取ることができて、被写界深度も深く、説明写真などには
最適かもしれないが、本当に使い方が難しいレンズだと改めて感じた。

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル : 写真


copyright © 2017 世の中って不思議でいっぱい all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。