フリーエリア


安倍新首相に期待することは?


プロフィール

風通しがいい

Author:風通しがいい
FC2ブログへようこそ!


ランキング参加中です


民主党の支持団体について


民主党の支持不支持について


外国人参政権について


震災復興の障害について


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


最新トラックバック


カウンター


フリーエリア

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

巡回リンク


ブロとも一覧


四街道

Loading...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:
2011070904.jpg
今回は被写界震度を浅くしてボケを意識して撮ってみた。構図とかは気にしない(開き直り)。

よく写真の雑誌などで見るのは前ボケのやつだが、なかなか難しい。それに、
私にはボケを生かした作品的な写真よりも記録写真のように細かな描写のほうが
好きだ。

2011070903.jpg
なかなかきれいにボケてくれない。

簡単に撮れないものを撮りたがるのは人の常か。


2011070902.jpg
どうしても手前の花びらがボケない。

2011070901.jpg
これなんかは私の意識していたものにだいぶ近いイメージの写真だ。

シグマの50ミリマクロは本当にいいレンズなので、このレンズを生かせるよう腕を磨かねば。






テーマ : マクロレンズで撮った写真 - ジャンル : 写真

DATE: CATEGORY:
2011070502.jpg
今回もタムロン便利ズームをで撮ってきた。というか、今はほとんどこのレンズを
つけっぱなし。

画角が便利で画質もきれいだし、しかも軽くて、何も言うことは無い。

2011070503.jpg

しおれたユリの写真だ。


2011070501.jpg
かなり小さな花なのに、望遠側で撮るとある程度のクローズアップ撮影も行うことができる。
でもこういう花を見ると、やはりマクロレンズを使って撮りたいと思う。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

DATE: CATEGORY:
ここ最近更新をサボってしまった。やはり写真は撮っている時が一番楽しいと思う。
整理とか面倒だ。

2011070401.jpg
道端の花に蝶がとまっていた。もっと近づけたかもしれないが、確実に飛んで逃げただろう。
こういうときもう少し焦点距離が長いマクロレンズがあればもう少し近づけたんだが・・・
せめて105ミリくりあれば・・・いややはり150ミリはほ欲しいか・・・

でもこのままだとレンズ沼にはまってしまうし・・・


2011070402.jpg

これも道端に咲いていた花だ。マクロレンズを使うようになってから、世の中にはこれほど多くの花があったのかと
改めて思うようになった。

2011070403.jpg
おしべもめしべも無い、不思議な花だ。そして、マクロレンズだからこそ、さらに
違った世界が見える。




テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

DATE: CATEGORY:
2011070201.jpg
他のマクロレンズについてよく知らないが、とにかく被写界深度が浅いので
なかなか花全体にピントが合わない。

もしこのくらいの大きさの花の、全体を写したいと思うのなら、キットレンズを使えばいいのかもしれない。
キットレンズは最短撮影距離が25cmとかなり寄って撮ることができるからだ。

マクロレンズを使ってクローズアップ撮影を行う以上、もっと寄って撮らなければならない、と私は思う。

2011070202.jpg
これも、もう少し寄ることができたのではと思ってしまう。ただ、少し手ぶれが発生しただけでも
ピントが外れてしまう。

2011070203.jpg
これも被写体はかなり小さい花なのだが、もっと寄ることができたと思う。

2011070204.jpg
おしべのつぶつぶがみずみずしくておいしそうだ。なんという名前の花だろうか。


テーマ : マクロレンズで撮った写真 - ジャンル : 写真

DATE: CATEGORY:
2011062901.jpg
田んぼのあぜ道に真っ赤な花が咲いていた。
赤と緑のコントラストが目にまぶしい。

2011062902.jpg
これも変わった花だ。花びらやおしべが幾何学的な文様を作り出している。
この花を見ているとこちらに向けて何かを問いかけてきているようだ。

2011062903.jpg
これも変わった花だ。

砂漠とかに咲いていそうな気がする。田舎の田園地帯にこんな変わった花が咲いているなんて、
日本も変わってきたな。

テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真


copyright © 2017 世の中って不思議でいっぱい all rights reserved.Powered by FC2ブログ
